お気軽にお電話でご連絡ください
11:00~19:00 電話受付時間(9:00~19:30)
090-2308-0660
営業時間:11:00~19:00 電話受付時間(9:00~19:30)
いつもご来店いただきましてありがとうございます。
2月は
7日(水)、16日(金)、20日(火)、26日(月)が休業日となります。
よろしくお願いいたします。
2月3日(土)は節分ですね![]()
節分とは「豆をまいて厄を払う儀式」と理解はしていたものの、本来の豆のまき方はきちんと理解していませんでした![]()
このような手順があるそうです。
【正しい豆のまき方】
①節分の前日、大豆を福桝に入れて、神棚に供える。
②節分の夜、家中の戸を開ける。
③年男または一家の主人が「鬼は外」「福は内」と唱えながら、家の内と外に豆をまく。
声は大きく、力いっぱい豆を投げる方が厄払いになるとか。
④福が逃げないように扉を固く閉める。
⑤自分の年の数だけ豆を食べる。豆の数が多く、食べきれない時は、豆に熱いお茶を注ぎ、福茶にして飲むと食べるのと同じご利益がある。
春を迎えるにあたり、邪気を払い、みなさんにたくさんの幸せが運ばれますように![]()